家族のためのメモリアル写真雑貨アドバイザーべら美のブログ・静岡県伊豆の国市

ペーパークラフトを楽しみながら写真整理できる「メモリアル写真雑貨」講師のブログ。静岡県伊豆の国市

明日の特売とお教室について

あしたはマックスバリュ大仁で丹那牛乳が特売です。税込で200円超えない程度に安いです。あっ普通のやつよ写真はコーヒー牛乳だけど午前中そのマックスバリュ大仁隣にあるいちごすてーしょんでお教室を開いています。明日作るお作品はこちら今回は取り寄せの…

世界にお金が存在しなかったらしたいこと

SNSのタイムラインに「もしもお金が存在しなかったらやりたい事は何ですか?」というフレーズが流れてきて、考えた。お金が存在しない世界で私は何をするんだろう。お金が存在しないてことは、稼がなくてもいいってこと。何をするでもお金の心配をしなくてい…

以前ワークショップで借りた宴会場が建物ごと貸しに出されていた

さっきまでまた間取り図沼にハマってた←もはや目的は「物件探し」ではなく「間取り図を見ること」だからそらもう普通の住居だけでなく店舗・事務所とか1棟売りのアパートとか倉庫とかそんなのまで見る。その中に見覚えのある物件が。数年前にワークショップ…

お教室用サンプル 12インチ「at the park」

12インチレイアウトat the park ロケ地:自宅タイトルがダサイ。でもたまたま桜の時期だっただけでお花見感もないし桜の写真も1枚っきりだったからそれらしいタイトルは憚られた。するともう私の英語力ではこんなもんだ。実際にお教室で作る時はお手持ちの写…

Google Earthで「サイコロの旅」ができるようになった!?

私の地味な趣味のひとつに「Googleストリートビューで世界旅行」がある。基本PCでストビューなの。だってEarthさん重くてすぐ落ちるから。でも今日は久しぶりにGoogle Earthを開けてみた。そしたらね何ぞこのマーク。 サイコロ…?サイコロの旅…?サイコロの…

「顔が写らない写真」のすすめ

昔の写真を見ていたら見つけた離乳食の頃の1枚。どれだけ汚してもいいようにビニールシートを敷いていた。すぐ拭けるように雑巾もスタンバイ。この日は歩行器だったみたいだけど普段はテーブル付きの赤ちゃん椅子。小にゃじゃ氏ご当人はもちろん袖付きのエプ…

このジャリジャリ感、お分かりいただけるだろうか

シャンデリアをラメ入りのパウダーでジャリジャリにもう少し盛りたかったけどやり過ぎるとせっかくの繊細なカットが潰れるので今日はこれぐらいにしておいてやったぜ 【ジャリジャリ愛好家】ペーパークラフトを楽しみながら写真も整理できる「メモリアル写真…

【妄想】酔っ払ってない私が切実にやりたいこと

捨てたい。家の中にあるものみんな捨てたい。なんだったら家ごとホイールローダーでドドドーーーーーッとやっちまいたい。 ホイールローダー 借家だからやんないけど。←持家だったらやるんかいあのね家の大きさに対して物が多すぎる。今の家に引っ越したタイ…

ラジオから流れてきた「あの曲」をもう一度聴きたい ~土曜深夜の思い出

深夜放送を聴き始めた小5の頃。当時は周波数なんて言葉も知らずただツマミを回し聞こえてきたものを聴く。タイトルコールやジングルで番組名を覚えたら新聞のラテ欄で放送局をチェック。そんな聴き方だった。土曜の深夜。ラジオを聴きながら眠りこけていたら…

酔っ払いが今やりたい事をひたすら挙げていく

ひとり温泉ひとり動物園ひとり水族館ひとり回転寿司ひとりバイキングひとり美術館ひとり博物館ひとり民俗資料館ひとり青春18きっぷっておい「ひとり」付くのしかねえんかい待って待ってじゃあね「ひとり」って付かないのはね毎日紙に触りたいもっとお教室や…

あなたも私も、全力で駄々をこねよう

誰かにぶつけなくてもいいの。夜、家族が寝静まってからでいいの。ひとりでいいの。ただのパフォーマンスでいいの。言いたいことやりたいこと不満に思ってること不安に思ってることただ叫ぶだけでもいいの。とにかく駄々をこねるんだ。立派な主義主張でなく…

どんな時でも私を救う「ものづくりの映像」

今日はいつにも増して疲れていた。長期休暇特有の「いつも誰かが家にいる」ストレスがピークに達しつつあるのと以前も書いた「私の事を避けてそうな人」がいよいよ当確な雰囲気になってきてて今日もガツンとやられちゃったのとでもうね、ヘロッヘロYO奥さん…

使える!「カードストックを買うならこの色」10選

手前は全て10選入りした色。右からジャバ・クラフト・クォーツアプリコット・シフォン奥の列は左から2番目のパンジーのみ10選入り高校で講師をしていた時年間約400人分のキットを組んでいた。その中でこれは使える!と思ったカードストック(無地の台紙)の色…

体調不良につき休載

一度はねじ伏せた風邪が またぶり返しています。 鼻詰まりで頭がボーっとするよ 喉もガラガラ 早く寝なきゃだけど あともう一品作り置きしなくちゃ。 とっくにできてる予定だったけど 出かけちゃって中断中。 【中の人はこんな人】ペーパークラフトを楽しみ…

桜はこれでラストかな―伊豆の桜は満開~散りはじめ―

そういえば今日は地区のさくらまつりじゃないの。ちょうどお昼時ランチを調達しにふらっと向かう。会場は川沿い。先月放映されたサスペンスドラマで殺人事件の現場になっていた場所←去年は開花が遅くて1輪も咲いてなかったけど今年は満開&桜吹雪 けっこう散…

今日は満月

@ディスカバリーパーク焼津 星空観望会に行ったのに 満月に釘付けな件。 【まだ家に着いてない人】ペーパークラフトを楽しみながら写真も整理できる「メモリアル写真雑貨」を広めるため 静岡県伊豆の国市を中心に作り方を教えたり、オーダーメイドの作品を作…

今年も咲いております

我が家の桜も見頃を迎えた。まさかの鉢植え。いただきものだったか破格で買ったんだかは忘れた。ライトアップして夜桜観賞でもしてみるか←1本だけなのにね。ぷぷぷ【くだらないことには全力な人】ペーパークラフトを楽しみながら写真も整理できる「メモリア…

チップボードを眺めてニヤニヤする楽しいお仕事です

最近気になるブランドSCRAPINIEC(ポーランド)のチップボードしかし年々チップボードのカッティングが緻密になっていきますなあここまできちゃうともうペーパー貼ろうとは思わないわねどうしたって何か塗る体だわねアイアンペイントはこの間使ったから今度は…

今日の鼻歌、何だった?

台所に立っているとととちゃんから「かかちゃんが鼻歌歌ってるよゴキゲンだよ」と言われた。鼻歌を歌っている=ウキウキという事らしい。なるほど一理ある。でもととちゃんは私が何を歌っているかを知らない。確かに楽しい歌を歌っているときも普通にある。…

今日も勝手気ままなモフモフ

あれっかかちゃん、いたんですか?ぎんたんはここにちょうどいいオフトゥンがあっt…あっかかちゃんのあんよでしたウケますねウケなさいよ 【ハイハイワロスワロスと答えた人】ペーパークラフトを楽しみながら写真も整理できる「メモリアル写真雑貨」を広めるため 静岡…

教え方は常にトライ&エラー

あるお教室で教えた既存の作品を別のお教室でも教えることがある。だけど同じ作品でもずっと同じ教え方をしている事はほとんどない。前回を振返り、修正してから臨む。高校の講師を始めて3年目のこと2年、3年のカリキュラムを変更した。新カリキュラムでは3…

今日はもうブログを書けそうもないふたつの理由

①下書きは何個か書いたけど今日出す内容じゃないあらやだ私だってタイミングを考えたりするのYO奥さんくだらない記事ばかりだからって何にも考えてないかと思ったら意外とそうでもないんだからねっそれと②来月のお教室で作る作品について考えすぎてどうにも…

「絶対こうなりたくない」と思った親子

10年以上前にびっくりドンキーで見かけた家族丸々としたお父さんと丸々としたお母さんと丸々とした娘丸々とした親子がハンバーグに食らいつく圧巻の姿。私はひと目で拒否反応を示した。ひと言で言うと「同族嫌悪」。母親の食に対する嗜好は子どもの体格にダ…

「3年後の人」になりました~歴史は繰り返す~

いちばん流行に敏感だったのが10代後半~20代前半(べら美比)ファッション誌は常に2~3冊を熟読し当時創刊されて間もなかった美容系の雑誌も読んでいた。若者向けの情報番組や仕事帰りのウインドウショッピングでの情報収集も欠かさなかった。そうやって得た…

おやすみます

今は亡きみいちん(みゅう)のために買った切り株ベッドみいちんはほとんど使わずに旅立ってしまったけどなぜか今みいちんに嫌われていたぎんちゃんのお気に入りになっている気難しくて男(オス猫)嫌いだったみいちんまだ子猫だったぎんちゃんにも容赦なかった…

「よく分からないもの」に近づこうとする子供、拒絶する大人

「なりたい職業」男子小学生の第1位で男子中学生の第3位がYouTuber (ソニー生命アンケート) 我が家の男子小学生もご多分に漏れずヒカキン師匠に憧れている。で親が子供に「就いてほしくない職業」第1位がYouTuberなんだってさ。(週刊SPAアンケート)ふーんこ…

河津桜の次はここ!龍源院のしだれ桜

2013年撮影龍源院のしだれ桜だいたい毎年今ぐらいに咲き始める去年は見れなかったから今年は行きたいなあ 【龍源院】【中の人はこんな人】ペーパークラフトを楽しみながら写真も整理できる「メモリアル写真雑貨」を広めるため 静岡県伊豆の国市を中心に作り…

今日のお教室(静岡県伊豆の国市)

いちごすてーしょんのお教室でしたおふたりともベテランさんで何を持っていってもこなせてしまいます。だから私もなるべく簡単に…などはあまり考えず←今までやったことないもの面白そうなものを第一に考えてサンプルを作ります。今日作ったのは「サプライズ…

助けてもらえないのは「助けて」って言えないからじゃない(当社比)

昔からずっと「自分の事なのに『他人様に頼んでどうにかしよう』なんて」「自分の事で他人様の手を煩わせるなんて」って思ってしまう。だから頑なに抱えて手放せない。私の事だから私がやらなくちゃいけない事だからって。で、常に自分のことで精一杯でいつ…

土曜の昼は「ズボランチ」!擬音しかないパスタのレシピ

お湯を沸かす 沸騰したらパスタをバーン ゆだったらザルにバシャーン 空になった鍋にバターをビシャーン 溶けたら野沢菜昆布をビローン パスタを再び鍋にドカーン 仕上げに麺つゆをピシャッ で、全体を混ぜて謎の野沢菜スパゲティが完成。 ごちそうには程遠…