家族のためのメモリアル写真雑貨アドバイザーべら美のブログ・静岡県伊豆の国市

ペーパークラフトを楽しみながら写真整理できる「メモリアル写真雑貨」講師のブログ。静岡県伊豆の国市

きっかけ作り塾とベラクロップのクラス比較

お問い合わせの中でも特に多いのが

これから始めるなら
ベラクロップのクラスときっかけ作り塾、どちらがいいですか?


というご質問です。

年が明けると特にきっかけ作り塾に絡んだお問い合わせが増えるので
それぞれの特徴をまとめてみました。


【きっかけ作り塾】
・市の生涯学習事業
・簡単なものから少しずつステップアップ
・年間スケジュールが決まっている
・全員参加の発表会あり
・募集期間が決まっている(毎年3月)
・全員初心者なので恥ずかしくない
・最少催行人員に満たないと閉講も


【ベラクロップのクラス】
・作りたい時だけ自由参加
・日程や作品のリクエストも可能
・年賀状クラス・親子クラスあり
・思い立ったら何月からでも参加できる
・参加状況によっては、ひとりだけ初心者になってしまうことも



きっかけ作り塾は、文字通り初心者さんの「きっかけ」の場なので
より始めやすいカリキュラムを組んでいますし
受講生全員が初心者さんなので安心(!?)です。
ただ募集が年1回しかなく、これを逃すと来年まで待たなければなりません。
申し込みが一定数に届かないと開講できないというリスクもあります。


いちごすてーしょんなどで開催しているベラクロップのクラスは
いつからでも参加でき、作りたいときだけの参加もOKです。
日程や内容のリクエストも気軽にしていただけます。
現在、習熟度別のクラス分けは行っていないこともあり
初心者さんはベテランさんの中に入るのが少し不安かもしれません。
でも私を含め皆さん優しいので大丈夫^^



初めての方に優しい「きっかけ作り塾」

日程・内容ともに自由度が高い「ベラクロップのクラス」



ご自分のニーズに合わせて選んでくださいね。