家族のためのメモリアル写真雑貨アドバイザーべら美のブログ・静岡県伊豆の国市

ペーパークラフトを楽しみながら写真整理できる「メモリアル写真雑貨」講師のブログ。静岡県伊豆の国市

知らない奴ほど酷いことを平気で言う

みんな自分が知らない人には、信じられないほどに一方的で冷酷。
相手の事知らないから。会ったことがないから。
しかもこれがインターネット上だと、自分の顔も名前も出さずに言いたいことが言えるから、なおのこと性質が悪い。


下衆い内容に定評がある、インターネットニュースのコメント欄。

過去に私の知人数名が
このコメント欄でこき下ろされたことがある。

全てを見たわけではないが、それはそれは酷い言われようだった。

「こんなの特別過ぎて参考にならない」
「職場に迷惑」
「性格悪そう」
「二度と社会に出てくるな」
「生きてる資格なし」


一度でも面識のある人に、こんなこと言える?
文字だけでもやり取りをしたことがある人に、こんなメールできる?


私が知っている彼らは
前向きで、実直で、努力家で、周りの誰からも愛されて
知人であることを自慢に思える人ばかりだ。
上記のような言葉を人からぶつけられるような人間では断じてない。


おまえら、彼らの何を知ってるんだよ
いつも人の何倍も努力してるの知らないだろ
いつも周りに気配りしてるの知らないだろ
頑張ってる姿見たことないからそんなこと言えるんだろ


「知らない」ってだけで
人は人にここまで無責任に酷い言葉を投げつけることができるんだ。

こんな無責任で根拠のない暴言に打ちのめされるなんて
不毛もいいところだ。時間も気持ちも勿体ない。


だからどうか、オンラインで受けた誹謗・中傷は真に受けないで。
常日頃の自分を継続的に見てくれている人からの忠言ならともかく
ちょっとブログを読んだり、タイムラインのひと記事見たくらいで
知った顔で難癖付けるような奴は相手にしなくていい。